北海道北広島パーソナルレッスンヨガサロンイーズスペース*ほんだゆみ

記事一覧(89)

いつか…と思って忘れていたこと

いたってフツウの生活を以前よりずっとヨガしているなぁって感じつつ、じゃぁどうヨガなのかをいざまとめようとすると全くまとまらないどころか、只の日記になってしまう…ということでワンコの話題でごまかしてました笑が、ある本の一文が「あーそうだよな」と腹に落ちたのと夏が終わり庭もゆっくりペースになったので、そろそろnote書けそうです。というか、ネタは沢山目の前にあった。端的にいうと「アーサナ徹底解説」。まぁ色んな本も出ているし書いてあるんだけど、いざ自分の身体に落とし込もうとすると「あれ?股関節こんな風に動かないよ」「なんで手が届かないかな…手が短いのかな私…」とか「あの先生はこう言ってたけど、この先生は違うこと言ってるなぁどっちが正解?」とか上手くいかないことや疑問に感じることってよくあります。今となっては細かいことは気にしなーい、大体で大丈夫!なんてやってますけど、そう自信を持って言えるのは知識があるからこそなんですよね。といっても、医者じゃないし理学療法士でもないので素人が調べられる範囲で探せる範囲での情報を本やネットで掻き集め取りまとめ伝わりやすくイラスト書いたり徹底的に勉強してました。それをベースにする予定なのでかなりマニアックな内容になる。長くなるし、時間がかかる。手間暇かけてコツコツ作り上げたいな、と思ってます。(個人的にワクワクしてます)何よりもこれを書いて私が一番スッキリしたい。今まで蓄積してきたものをレポートにして纏めてみよう!と、なんかモヤモヤが晴れてきた感じです。去年の冬は動画でしたが、今年は動画プラス読み物もやってみようと思います。あくまでゆっくりマイペースで。

ニャンコのその後

10日間の失踪から戻ってきた那由多。しっぽの傷もすっかり癒えてきました。今日は通院日でした。先生も大丈夫そだけど、薬は最後まで飲むように、と。抗生物質だからね。カラーも取れて、やっと毛づくろいもできるね。でも隔離はそのまま。今回のことで、ワンコとニャンコの棲み分けの必要性を感じていて、キャットウォークを取り付けたり、柵で仕切ったり色々しないとです。一昨日は芯之介の通院で、暑い中ドライブ。行きは素直に(むしろ喜んで)乗るのに、帰りは酔うのが嫌なのか乗ってくれなくて、なかなかの大仕事。それでも通い始めてから、全体的に底上げされてきたのは感じる。まだまだ課題はあるけれど、日々の積み重ねが大切だそうなので引き続き根気と忍耐で頑張ります。サロンでのレッスンは当面無理そう。というか、再開はないかも。特に夏は。せっかくのスペースだけどまぁワンコが走り回るにはいいし。そのうち人工芝のカーペットでも敷いて滑らないようにしてやるかな。生活がニャンコとワンコ中心になっていくなーま、それもありだな。だって他に何か中心になるもの無いもの〜笑(ちなみに、ヨガは中心にこないですよ。もしヨガの先生に出会いたいなら、ちゃんとそこに気づいている先生を探しましょうね。)